MSYSの再インストール

下記の記事のような問題(解決済)が起きたときにMSYS2に問題があるのではないかと思い再インストールした。いろいろ新しく知ったことがあるので記録しておく。

参考にしたサイト

以下のサイトを参考にして再インストールした。

 

新しい知見

MSYS2をインストールするとMinGW 64-bit, MinGW 32-bit, MSYS の3つのUNIXライクなシェルが得られるがそれぞれの環境は独立しており、インストールするパッケージは環境ごとに分かれているらしい。
pacmanでパッケージをインストールするときは、どのシェルから実行してもインストール先は適切なところへ勝手に振り分けられるのかな?

CやC++コンパイルをコマンド一つで自動化できるMakefileというのがあるらしく、それのためのMakeパッケージもインストールした。活用したい。

MSYS2を再インストールしても本記事冒頭のエラーは解決しなかった。